別名さもん

旅行がだいすき。旅行のきろく。

はじめての八丈島Trip! 2日目

普段全然朝起きれんくせに
旅行に行くとめっちゃ早起きな脳内小学生な27歳。

昨日の夜に、予約してたダイビングショップから

残念ながら台風接近に伴い、海況が悪く
明日ダイビングを開催できない可能性があります。


とのお知らせ。

もし潜れるポイントがあればお願いしたいとメールしたら
湾内(漁船が往来する神湊という湾)なら案内できるかもってメールがきたから
予定通りダイビングすることに。

でも湾内でも無理そうなら8時までに連絡するって言われたから
朝6時に起きてひたすら8時までそわそわしてた、脳内小学生

昨日のうちに潜っとけば綺麗な海見れたのにー

なんで日曜にしたんやーってひたすら後悔。

でも一応潜れるらしいから、とりあえず準備!

水着着て、満天望さんが用意してくれた朝ごはんもりもり食べて
トビウオバーガー。めっちゃ美味しかった

朝ごはん01


いざ出発!

今回お世話になったのは、サトウダイビングさん。

おばあちゃんち遊びに着ましたみたいなところで受付して
説明を受けてウェットスーツに着替えていざ海へ!

万に一つの可能性を信じて外海の様子見に行くも、
やっぱりうねりがあるので厳しいらしく、湾内のポイントへ。

ちょっと練習してから潜って行ったら
ちょっと濁ってるけど魚がいっぱいおって綺麗やった!

ダイビング魚群

ダイビングフグ

残念ながらお目当ての八丈ブルーの海とそこに住むウミガメは見れず...

けど来年も来る理由ができたねって言ってくれる旦那さんのおかげで気分上がった!

2本潜る予定やったけど海の様子が良くないので1本のみにしてサトウダイビングさんへ戻る。

そして庭にある島とうがらしたくさん摘ませてくれて
お土産にくれましたー!!

楽しかった、おばあちゃんちみたいで。

ありがとう、来年もまた来ますと言って
明日葉うどんを食べに一休庵へ!

めっちゃ混んでた。人気店。

明日葉うどん

極太の麺でボリューム満点!

お腹パンパンになって、一回宿へ戻り、
もう一着持って来た水着に着替えて底土海水浴場へ!

朝はいっぱいいたけど、
どんどん波が高くなって来てて、人もまばら....

けど、入る!!って叫んで海突入。

底土海水浴場

現地調達したミニオンみたいなスノーケル付けて、
ひたすら魚群と泳いでました。

全然浅瀬にいるのに超綺麗。のに、写真撮るの忘れた。

寒くなって来たから出て、水着のまま裏見ヶ滝温泉へ。

水着で入れる混浴風呂やから、そのまま突入。

結構人いたけど、ぬるめで気持ちよかった〜

裏見ヶ滝温泉

温泉の後はすぐ近くの古民家カフェ中之郷で休憩。

中之郷外観

中之郷

インスタ映えを狙ってそうな女子たちがおりました。

雰囲気◎、ケーキも美味しくて風呂上がりには最高やった〜

中之郷ケーキ

そして再び裏見ヶ滝へ。

温泉の目の前に、裏見ヶ滝への道があって
入ってくと、ここはジャングルですか?って感じの景色が広がってた。

ちょっと上り下りしたら一番奥に滝!

マイナスイオン

IMG_3762.jpg


そんなに歩かんで行けるし、おすすめ。

その後、アトリエ椎っていう雑貨屋さんへ。

八丈島のシーグラスでできたピアス2つ購入!

次は自分で拾ったやつで作ってみたいな〜

一旦宿に戻って、晩御飯の作戦たてる。

2日目はどこも予約してなくて、飛び込みで入ろうと思ってたから
ネットでささっと検索して、ビビッと来たとこに行くことに。

ビビッと来た居酒屋、その1 大吉丸

けど着いたらまさかの貸切!

最悪や〜とか言いながら
ビビッと来た居酒屋、その2 元気くにまつ

駐車場が狭くて、停めるのに難航したけど
とりあえずなんとか停めれて店内へ。

若くて可愛いチャンネーが切り盛りしてました。

ネリ(島のオクラ)と刺身盛り合わせ(この日も不漁でネタ少なかった..)などなど。

ネリは注文してから採ってきて、でかくて美味しかった!

ネリ

大将みたいな人が戻って来て、人が何人か来店して
忙しそうになって来たから次の店へ。

出る直前に可愛いチャンネーが「ジョナリー」っていう
お酒勧めてくれて、旦那ちゃんはサービスでいただいてた!

ジョナリーさんが奥さんのことを想って想って作ったロマンチックなお酒。
ボトルに書いてある日付は結婚記念日なんだそうな!

車運転しなあかんから飲めんかったけど、飲みやすくて美味しいらしい。

気に入ったからお土産に買っておりました。


そして次のお店、魚八亭へ。

けど満席〜

で、瑚庵へ行くもまたも満席。

ここ無理やったらなんか買って宿で食べよ〜って言いながら向かった居酒屋エイト。

無事入れたー!
しかも料理美味しい。

そして店員さんが面白い。

カウンター席やったから、店員さんとずっと話してて
八丈島あるあるとか色々聞いて、結果ここ来てよかったねってなりました。

めでたしめでたし。

居酒屋はやっぱ予約して行くべきやったかもな〜夏休みやし。

そして車で帰る道は豪雨。

明日最終日、晴れますように!!