別名さもん

旅行がだいすき。旅行のきろく。

はじめての八丈島Trip! 1日目

 

AM:9:00

八丈島の底土港に到着。

 

揺れたー

 

めっちゃ揺れたー

 

6時頃に御蔵島を出港したあたりから

 

どんどん揺れが増しまし。

 

船内をグルリと歩いてみるも気持ち悪くて

船室に戻っても気持ち悪くて

でも逃げ場なんてどこにもないから

酔ってからでも効く(って書いてあった)酔い止め飲んで

八丈島に着くまで再び就寝。

 

寝てなかったら吐いてた、確実に。

 

波は高かったけど無事接岸できたので下船!

 

波の荒さとは裏腹に、空は快晴も快晴でした。

 

f:id:samooooonnn:20180823155101j:plain

底土港から

下船してすぐのところでは八丈太鼓を叩いて出迎えてくれるおじさま達と

船から降りてきた人たちを出迎えるホテル、レンタカーなどなどの人で

賑わってました。

 

電話したら迎えにきてくれるとのことだったので

レンタカー屋さんに電話。

 

二ヶ月前くらいに宿予約して、

1日目夜の居酒屋さんとダイビングも予約して

レンタカーはまあ直前でもいけるかなって余裕ぶっこいてたら

2週間前くらいに電話したらどこも空いてない...

 

八丈島のレンタカー屋さん全部電話したけど空いてない...

ってなって、キャンセル出ることを祈って毎日かけてたら

1台ようやく取れたのがエネオスさん。

ENEOS 八丈給油所

TEL:04996-2-2006 三根地区、軽・普通車・ワンボックス車

 

レンタカー予約もお早めに。

 

迎えが来てレンタカー屋さんに移動。

 

お世辞にも綺麗とは言えないレンタカーやったけど

あるだけで幸せ。

 

ハンドルがキュコキュコ鳴ってたけど、車あるだけで幸せ。

 

荷物積み込んで出発!!!!!!!!

 

まずはお腹空いたから近くのスーパーへ。

 

f:id:samooooonnn:20180823160020j:plain

スーパーあさぬま

 

なんか八丈島に着いて調べてたらやたら出て来たスーパーあさぬま。

 

ここで島寿司買って海岸の近くでご飯にします。

 

f:id:samooooonnn:20180823161035j:plain

八重根海水浴場横の駐車場から

 

f:id:samooooonnn:20180823160632j:plain

 

5貫500円。

 

そう、

1貫100円の高級寿司。ひー

 

他にもサラダ巻きやら買って食べました。

味はとてもうんまかった。

 

からしが苦手な人は苦手かも。

 

食べ終わったら喉乾いたから

さっきのスーパーあさぬまの隣にあるジャージーカフェへ戻り

 

f:id:samooooonnn:20180823161702j:plain

 

朝カフェ。

 

10時開店やったからちょうど良かったー!

 

黒い店内で可愛いカフェ。

カフェオレと飲むヨーグルト。美味。

 

そのあとは八丈島ビジターセンターへ。

 

f:id:samooooonnn:20180823162955j:plain

ビジターセンター入り口

 

進んでいくと温室?みたいなのがあって

パイナップルとかマンゴーとかが生えてました。

 

ビジターセンターを通り過ぎ、どんどん進んで

 

f:id:samooooonnn:20180823163620j:plain

 

看板の案内通りに歩いてくと

 

f:id:samooooonnn:20180823163805j:plain

 

いたーーーー!

 

きょん!

 

可愛い❤️

 

その辺に生えてた明日葉をあげてる人たちがいて

むしゃむしゃ食べてました。美味しいんか?

 

広い公園内をグルーっと回って(割と広い)

お腹が空いて来たところでお昼ご飯へ!

 

昼ごはんは、藍ヶ江水産。

八丈島の魚の美味しいお店。

 

f:id:samooooonnn:20180823164619j:plain

 

出ました、くさや。

 

隣のグループが先に食べてて

もう臭いがすごかった。

 

自分のとこに来たらもっと臭いがすごかった。

 

けど、不思議なことに食べたら美味!

クセはあるから好き嫌いぱっくり分かれそうやけど

美味しいの方に一票投じとこ。

 

くさや以外にも金目鯛の煮付けとか、塩焼きもありました。

 

そしてふれあい牧場へ!

f:id:samooooonnn:20180823165423j:plain

 

 

山の裾野で牛がたくさん育てられてました。

目の前でうんこされたりしたけど

のんびり空気がながれててここで暮らす牛たちは幸せやなあ、と。思ったよ。

 

ここ自体はこの景色以外にはほぼ何もないので、10分あれば見終える感じ。

 

売店にプリンとジェラートが売ってたから

旦那さんと一個ずつ買って分け分けして食べました。

 

あんまり船で寝れんかったから眠くなって来て

 

底土海水浴場の休憩所で2人揃って昼寝。

風が強かったけど日差しはあったかくて、約1時間爆睡。

海の様子を見に来たおじちゃんに、

「気持ち良さそうに寝てるな〜」と言われました。笑

 

15時頃、宿をチェックインしてから

リラックスするためにみはらしの湯へ。

 

絶景の湯とあって駐車場満杯でした。夕暮れ近いし。

 

内湯と外湯があって、そんなに広くないけど

確かに景色がめっちゃ良かった!

 

f:id:samooooonnn:20180823171329j:plain

 みはらしの湯待合処からの景色

 

上がった後は畳の待合処でぼーっと甲子園を一瞬見て

南原千畳敷へ夕暮れを見に!

 

f:id:samooooonnn:20180823172456j:plain

 南原千畳敷

 

足場が悪いから暗くなったら怖そうやけど

夕暮れはめっちゃ綺麗やった〜

 

上から荒れてる海を見てたらウミガメがぷかぷか泳いでた。

 

流されてるんか?泳いでるんか?

 

絶景見た後は予約していた居酒屋、梁山泊へ。

19時に予約したけど、お客さんはまばら。

 

予約せんでもいけたかなー?と思ってたら

20時頃から観光客らしき人がどんどん来て

一気に満席になりました。

 

有名店らしいのでやっぱり予約は必須です。

 

ちなみに、14時までに注文しておくと

島寿司も食べれるらしい。

 

今回は朝食べたから食べやんかったけど、今度は食べたい!

 

残念ながらこの日は高波で漁師さんが漁に出られず、

楽しみにしてた刺身の盛り合わせがなかった...

 

仕方ないからそれ以外のもの食べまくる。

品数はそんなに多くなかったけど、どれも美味しかった!

 

f:id:samooooonnn:20180823172700j:plain

 かろうじてあった鰹の刺身・しいたけの揚げたやつ・明日葉の天ぷら

 

けどちょっと値段は高めかな?

お腹いっぱい食べたら結構かかるなあと思いながら出ました。

 

そして宿へ。

今回のお宿は満天望さん。

 

f:id:samooooonnn:20180823172832j:plain

 

その名の通り満天望!な星がいっぱい見られる宿。

 

オーシャンビューならぬ、満天ビュー!!

 

テンション上がって旦那と駐車場に寝転んで(危ない)

持って来た一眼レフでバシャバシャ写真撮ってました。

 

f:id:samooooonnn:20180823173220j:plain

 

初心者なんであんま綺麗じゃないけど!

 

宿の方は優しくて、昼間チェックインしたときに

「今日は星が多分綺麗に見えますよー」と教えてくれました。

 

ご飯も美味しいそうな満天望。

今度は夕食付きで泊まってもいいなあ〜

 

特に門限もないし、24時間シャワーは使える(湯船は時間指定あり)

から、夜遅くまで遊んでても問題なし!

 

シャワー浴びて一日遊び疲れたので一瞬で寝ました。

 

海以外の観光地は1日で結構回れた気がする!