別名さもん

旅行がだいすき。旅行のきろく。

感動のマンタダイビング!石垣島の旅 Day1

 

今回は、念願の

石垣島〜♡♡♡

ずーっと行ってみたかった石垣島
満を持して行って来ました!

今回はちょっと早めにHISに行って
スーパーサマーセール滑り込みセーフで
・羽田⇄石垣島の直行便往復
・宿泊(今回はアートホテル石垣島に泊まりました)
・幻の島ツアー

が付いて2泊3日で1人5万円!

現地で使うレンタカーと
オプションでのダイビングは事前に予約しました。

今回は友達と旦那さんの計5人で!

朝5時に家を出て
羽田空港に5時半過ぎに到着

みんな無事合流して、いざ出発!

今日は6時20分羽田空港発→9時50分石垣空港

定刻通り出発して、無事石垣空港に到着!

暑い

今日は最高気温28℃

でもなんか東京よりカラッと暑い!

でも海とは入りまくりたいからちょうどいい!

南国最高!

石垣空港
石垣空港

よくみんなが写真撮ってるところ!

ちゃんと集合写真撮って
レンタカー借りて出発〜

朝早すぎで小腹が空いたから
空港から15分の光楽園へ!

レンタカーのナビがアホでちょっと迷ったけど
何とか着いて、

光楽園

おすすめにあったドラゴンフルーツの入ったスムージーを注文。

ジュース

みんなミックスジュースやらグアバパイやら食べて
シュノーケルを現地調達したい組がいたから街中へ

ホームセンターとか探して行くけど、ない

もう10月やから?

スーパーでももう取り扱ってませんと言われ
お腹も空いたからとりあえず諦めて
八重山そばを食べに「なかよし」へ!

なかよし外観

現地の人も通う食堂的な店らしくって
11時半に行くと人がもういっぱい

回転は早いみたいですぐ空いたから
八重山そばを注文!

八重山ラーメン

美味〜!!

八重山そばも美味しいんやけど、
みんなで食べよ〜って注文した
ゴーヤチャンプルーが初めて食べた味でめちゃめちゃ美味かった!

食べ終わったら予約してたダイビングに行くべく
川平湾方面へ!

なぜか一番の観光地やのに川平湾を見に行かなかった私たち。

近くのお土産やさん物色してたら
目的地に行くの忘れてたww

でもダイビングするときにチラ見したよ。

今回のダイビングはOcan studioさん

川平湾の近くにあって宿泊施設も併設してるおしゃれなダイビングショップ!

気さくなインストラクターの方たちと挨拶して
いざ、マンタに会いに!

1ダイブの予定やったけど、2ダイブに変更して
浅瀬で潜った後マンタポイントへ行くことに!

1ダイブ目

ボートに乗って川平から出航

もうすぐに透明度抜群の海に放り出されて最高やった〜

一回目ダイビング

一回目ダイビング02

体験ダイビングやったけど
もうみんな5、6回目やったこともあって
難なく潜ってたから
インストラクターのお姉さんの提案で
海の中で組み体風の写真撮ったり
全員で手繋いで見たりリング作ったり
ちょっと浅めの水深のところで潜って遊んだ!

魚もいっぱいいた〜!

そして念願のマンタに会いに!

午前中に行った人たちはマンタに会えたらしくて
期待が高まる、、、

石垣のダイバー達がマンタスクランブル(またはマンタシティ)
と呼ぶマンタポイントへ!

さっきより断然深いところを泳ぎながら進んで行くと、、

マンタ大接近

マンタ3枚

おったーーーーー!!!!!!

しかも1枚現れたと思ったら
どんどこ集まって来て計3枚のマンタが!

最後そろそろ帰るか、、ってときに
大接近して来て、ほんま手を伸ばせば届く(触っちゃダメです)ところに
マンタがおって、全員大興奮!

最高のマンタダイビングでした。

10月末のこの時期は、一年の中でも一番マンタに出会える確率が高い時期らしいけど
3枚のマンタに短時間で一気に会える(しかも大接近してくる)は
結構レアなことらしくって、ラッキーだね〜って言われた!

日頃の行いが身を結んだな、きっと。

このために仕事頑張って来たんやもん。

みんなボートに上がった瞬間興奮しまくってて
陸に戻るまでずっとマンタトークしてた。

興奮しすぎて語尾がマンタになってマンタ。

16時頃帰港(13時頃から行ってました)

18時半に居酒屋予約しちゃったから急ぎ足でホテルに戻って
チェックイン。

アートホテル

夜やけど、本日のお宿、アートホテル。

思ったよりでかくて思ったより綺麗で思ったより思ったよりな感じやった。

プールもついてた!行かんかったけど。行きたかったけど。

歩いて15分くらいのところにある
うさぎや」へ!

うさぎや


人気店なので平日でも予約必須です。

実際行ったときも満席で、予約して行って良かったーってなった。

ど平日やったけど。

民謡ライブ?みたいなやつがあるお店で
18時45分頃入って19時からはもうライブスタート!

みんなで乾杯して、今日は飲んで食べてお金なんか気にしないぞって
飲みまくって食べまくってた。

うさぎや中

なんか初めはしっとり歌ってたけど
どんどん盛り上がって来て
エイサーが始まり太鼓叩いて
オリオンビールで乾杯祭り、からの
全員立ち上がって踊りだす!笑

飲んでるから余計にみんな陽気で踊りまくって
歌いまくってほんまに楽しかったー!

結局一部だけでは飽き足らず、21時からの二部も堪能して
22時過ぎにお店を出ました。

全員10杯くらいは軽く飲んだ気がしたけど
まさかのお会計は1人5000円

え?合ってる?とか言いながら
自分が何杯飲んだかも覚えてないから
そのままお会計して近くのコンビニへ

さっきうさぎやで一緒に歌ってたお兄さんと会って
ちょっと話してバイバイ

ホテルで飲みなおす飲み物とお菓子買って
ホテルに戻ってみんなでトランプして寝ました

明日も早起き〜

最高の1日目やった〜